上川の日常

おじさんの呟きです。

とても考えさせられる夢を見ました。

夢から覚め、寝れなくなったので書きます。

 夢の内容は、自分が4年前好きだった女性(実話に基づく)が突如現れ、デートをした後過去にしてしまった事への謝罪と今の思いを伝えるというものだった。目が覚め考えさせられた。

 

 ここからは現実の話になるが、その人とは自分の心無い一言から喧嘩してしまい合わなくなってしまった。その子とお付き合いをしていたわけでは無かったが、お互いに想い合っていたとのこと(数年後の再開で明かされた)。

 過去何人かの女性とおつき合いさせて頂いたが、その子は飛び抜けて強い気持ちで想っていたと思う。

 

 そんな子が数年ぶりに仮想世界とはいえ、目の前に現れたのだ。

 そこで初めて、自分が今までの人生の中で最も後悔している事は、自分の住んでいる地域ではエリートとされるレベルの大学を中退したことでもなく、何も考えず生きてきたことでもなく、自分の奔放さで親に迷惑をかけてしまったことでもなく、その子に対して酷い事を言ってしまったこと、であることに気がついた。

 

 1日何処かの日をやり直せるなら、大学中退を決めた日や、今の職で食っていくと決めてしまった日ではなく、その日に戻ってあの一言を取り消したい。

 

薄々勘づいていたが、ずっと奥に押し込んで隠していた。

 恋愛に興味を無くしたのも、何でも出来ると思えた自信に満ち溢れた自分を無くしたのも、自分の人生に折り合いをつけるようになってしまったのも、希望を見出すことを辞めたのも、自分の今のうだつの上がらない人生も結局のところ、全てそこに集約されているように思う。

 

 でも、その子はもう自分の遠くに行ってしまい、それは物理的にも、社会的地位的にも。

 機種変によって連絡手段も無くなってしまい恐らくもう会うことは無いであろうが、夢の中ではしっかりとその子に対してしてしまった事への謝罪・後悔・自分の思っている事全てを夢の中の自分は伝えてくれた。

 

自分をかなり合理主義的な人間と思っているが、何の意味もない脳の電気信号に過ぎない仮想空間でしっかり相手と全力で向き合ってくれた自分に対し、心から感謝している。

 

この現実を受けて、自分がすべき事を考えていたら寝ることができなくなってしまった。

 

今日も6:00から仕事であるから寝るとする。

素敵な夢を見せてくれてありがとう。気づきをくれてありがとう、起きたらもっと前向きに生きる方法を探そう。